夢じゃなかった

半年もほったらかしにしてしまってすみません。
心配されましたが、無事です。元気にやっております。
母の一周忌が過ぎ、中間テストがあり、期末テストがあり…
今日、3年生の冬期講習が終わりました。
電池を使い切るような毎日です。
日々、全力疾走です。
家に帰れば、倒れるように眠っています。

それでも、これまで塾を続けてきた中で、一番充実した授業ができている実感があります。
今年度は特に、講師の数を倍以上に増やして、サポートを手厚くしました。
生徒たちはどの学年も、非常に良い雰囲気で勉強ができています。
元塾生の明るくて優秀な講師たちが、期待以上に頑張ってくれているおかげです。
こんなに素晴らしい生徒と講師たちに恵まれて、私は幸せだなぁと思います。

3月からの新入生も、何の募集もしていないのに、ほぼ定員が集まってしまいました。
生徒が集まらなくなったら未練なくやめようと決めていますが、どうやらまだ、世の中に必要とされているようで、本当にありがたいことです。

あんまり幸せ過ぎるので、これはもしかしたら全部夢なんじゃないか、と感じることがあります。
毎日の生徒たちの笑顔も、母が亡くなったことも、生まれ育った団地が無くなったことも、いつの間にか人生に終わりが近づいていることも…

野津塾
野津昌生

夏期講習終了

今年の夏期講習も残すところ学力テストのみとなりました。
母がいなくなってからはじめての夏。
これまで頼り切っていた様々な仕事を、今年からは私たちがやらなければなりません。
案の定、何かと要領を得ず毎日てんてこまい…。
ようやく何とかこの夏を乗り切りました。
サポートの元塾生の大学生たちを大幅に増員、ほとんど個別指導に近い指導体制をとったこともあり、これまでと比べてもかなり充実した夏期講習ができたと自負しております。
生徒たちも、大学生たちも、よく頑張ってくれました。
それでもまだ至らぬところは多く、自分の理想とは程遠い授業です。
よりよい授業を追い求めて、一層の努力を重ねていかなければなりません。

先日、塾の卒塾生たち数人が、私の休みの日に都合を合わせて集まってくれました。
居酒屋に招かれ、今はもう社会人として活躍する彼らの話を、ゆっくり聞くことができました。
サプライズで婚約のご報告などもあって、終始笑顔の絶えない、なごやかなよい集まりでした。
みんな、輝く目と引き締まったよい顔をしていました。
私はもう、みんなの話を聞いているだけで嬉しくて泣きそうでした。

私には子どもがいません。
塾の子どもたちひとりひとりが、みんな自分の子どもだと思って教えています。
だから、塾の子どもたちが世に出て活躍してくれることが、心から嬉しくてなりません。
辛いこと苦しいこともたくさんありましたが、こんな素敵なことがあると、塾を続けてきて本当によかったなと思います。

何世紀にもわたる些細な偶然と奇跡の積み重ねが導いてくれた、全ての出会いに感謝します。

どうもありがとうございました。

野津塾
野津昌生

4月5月の塾の様子

新学期が始まっておよそ1か月がたちました。
新入生が入り、教科書も変わって、私たちも新鮮な気持ちで毎日を過ごしています。

昨秋に母が亡くなって以降、塾を続ける上でさまざまな困難がこれでもかと続きました。
私一人ではどうにもならない難局に直面するたび、多くの人が手助けをしてくれて、不思議なことに、事態がすべて良い方へと変化していきました。
本当にどうもありがとうございました。
今はやっと落ち着いて、毎週ちゃんとお休みもとれるようになりました。
卒塾生が大勢、少しでも力になりたいと塾のお手伝いに来てくれたことで、今の野津塾には過去最高の11人もの講師・アルバイトの先生がいます。
優秀で誠実な卒塾生が一生懸命教えてくれて、私も安心して任せられます。
もともとこの塾で学んできた生徒たちですので要領はわかっていますから、日に日に教え方も上達しています。
クラスによってはほぼ個別指導の状態で、授業の進行も非常にスムーズです。
採算は全くとれませんが、指導に万全の体制をとれるよう、しばらくこれでやっていくつもりです。

このところ毎週のように卒塾生が遊びに来てくれています。
新しい高校生活の報告や進路の相談が多いですが、中には仕事が楽しいですという話や、結婚しますという嬉しい知らせも。
授業中だとばたばたしていて落ち着いて話せないこともありますが、みんな本当にどうもありがとう!
久しぶりに見る卒塾生の輝く笑顔が、私たちが塾を続ける意味を教えてくれます。
こんなにしんどい思いをしながら、ぜんぜん儲からないきつい仕事をなぜ続けるのか。
野津塾で勉強した日々が自分の人生を変えました、その一言で、すべて報われます。

野津塾
野津昌生

体験入塾について

新1年生の募集ですが、前回のお知らせを出してから、わずか数日で定員になってしまいました。
また、新3年生の募集も、空席が出ましたとお知らせを出す間もなく、すぐに入塾の問い合わせが次々に来て、あっという間に定員になってしまいました。

広告もチラシも出していないのに、こうして人が集まってくれるなんて、本当にありがたいことです。
その期待にこたえられるよう、あらためて気持ちを引き締め直し、これからも全力で頑張っていきます。
45年目、まだまだ未熟者ではありますが、どうかこれからも野津塾をよろしくお願いいたします。

ありがたいことに、さらに体験入塾のお問合せのお電話をいただいているのですが、現在のところ、新規の体験入塾は募集を停止しております。

今現在、塾に在籍する生徒たちの学力向上と進路に責任を持つため、むやみに人数を増やさないという方針で塾をやっていくことに変わりはありません。
わずかなタイミングの差でおことわりせざるをえないのは本当に心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうかご理解いただけますようお願い申し上げます。

野津塾
野津昌生

合格速報

今日3/3は、都立高校一般入試の合格発表でした。
全日制受検者35,877名のうち、合格者は28,188名、不合格者は7,689名です。
実質倍率は1.27倍(前年1.35倍)と、大きく下がりました。
1.3倍を切るのは19年振りです。
普通科1.30倍(前年1.39倍)、普通科単位制1.29倍(前年1.34倍)、総合学科は1.20倍(前年1.27倍)でした。
やはり私立高校の授業料無償化の動きが倍率低下に大きく影響したようです。

氷雨と雪の舞う寒い一日でした。
今年は内申点が低い生徒が多かったので、本当に苦しい入試でした。
当日かなりの高得点をとらないと合格できないにもかかわらず、夢への挑戦をあきらめなかった生徒が、今年は特にたくさんいたのです。
私も、最悪3分の2以上が不合格になるかもしれないと覚悟をして、昨夜から一睡もせず合格発表を待ちました。

結果は以下の通りです。

都立高校
国分寺    1
武蔵野北   1
日野台    1
昭和     1
多摩科学技術 2
神代     1
小平南    1
上水     1
府中     1
青梅総合   1
武蔵村山   1

私立高校
拓殖大学第一(特進)   2
錦城(進学)       1
拓殖大学第一      3
八王子実践(特選・特待生) 1
東京電機大       1
杉並学院(総進)     1
八王子実践(選抜)    1
明星(本科)       1
大成(文理)       1
昭和第一学園(総進文理) 1

第一志望が不合格だった生徒は2名。
これはかなり無理を承知でチャレンジした結果なので、ある意味、実力相応の結果でした。
それでもあともう1~2問正解していれば合格していた可能性が高いので、本当に惜しかった。

まさか合格するとは、奇跡じゃないかしらという生徒が一人や二人ではないので、正直今でもなんだか信じられないような結果です。
結果次第では、塾をやめることも考えなければならないと、追い詰められた気持ちでいた私にとって、希望の旗を振りながらまるで奇跡のように次々に援軍が現れた、そんな一日でした。

母が教室のどこかで楽しそうに笑っている姿が目に浮かびます。
みんな、合格おめでとう。そして本当にありがとう。

野津塾
野津昌生

HOMEご案内クラスと時間受講料教室から合格一覧Q&A地図お問い合わせBLOG